カツオとホウレン草のネバネバパスタ♪のレシピ詳細情報

レシピ紹介


低脂肪・高たんぱく質のカツオと、納豆・オクラに加え、βーカロテンや各種ビタミン類が効率よく摂れるホウレン草で疲労回復効果が期待できるヘルシーな一品です。

食材

※分量はネコちゃん体重4キロの子の1食分

・カツオのたたき  ……………70g
・ホウレン草     ……………10g
・オクラ        ……………10g
・にんじん      ……………10g
・納豆        ……………10g
・サラダスパゲティー …………10g
・水          ……………80cc
作り方

1. ホウレン草をできるだけ多くの茹で水で茹でます。
茹で方は、沸騰したお湯に塩を少し入れてからホウレン草を入れます。(水8カップに対して、塩は小さじ1が目安です。)
1分〜2分程度茹でたら手早く冷水に取り、水を入れ替えてください。よく冷ましたら、適当な大きさに切ってください。

2. カツオのたたきを適当な大きさに切ります。

3. オクラ・にんじんをみじん切りにします。

4. 電子レンジ対応の容器に、2.のカツオのたたき・3.で切ったお野菜・適当な大きさに切ったサラダスパゲティ・水80ccを入れて、電子レンジで5分加熱します。

5. 4.で加熱したものに、1.で茹でたホウレン草・納豆を加えて出来上がりです。
ポイントアドバイス
・ホウレン草にはシュウ酸が含まれていますので、たっぷりの茹で水で茹でて、灰汁抜きをしっかりしてください。ポイントは沸騰したところにホウレン草を入れ、サッと茹でることです。ホウレン草のシュウ酸が原因のえぐみも、茹でることで解消されます。

ひと用アレンジ
・オリーブオイルを少し加えて、塩コショウで味を調える、おいしくいただけます。